「朝起きたら腰痛だった」原因のわからない時は小平のあのん和療院へ

2020/01/20 ブログ ブログ

「朝起きたら腰痛だった」原因のわからない時は小平のあのん和療院へ


小平の鍼灸整体院 鍼灸あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

朝起きたら、腰が痛くなっていて起きれなかった。起きて顔を洗おうとしたら、少しピキッと来た。などから次第に腰痛が悪化して、これといった原因がわからず、こんなことでなんでこんなに痛いんだ。と相談されることがあります。

お話を聞いてみると、前日に慣れない作業をした、例えば倉庫の片づけや、草むしりなどの前かがみの姿勢での作業。疲れてソファーなどの沈み込むところで寝てしまった。などがあったりします。

体は本人が感じるよりも疲労をため込んでいる場合があり、筋肉の使いかたのバランスが崩れたまま過ごしてしまっていることが良くあります。腰痛になってしまう時、バランスを崩すときはほんの些細なことでしかないのですが、それまでにからだとしてはいっぱいいっぱいになっていることが多いのです。

バランスの崩れは筋肉のコントロールを狂わせます。本来使うべきところではないところに負荷がかかることでより疲労しやすくなり故障を早めてしまいます
ですから腰痛を起こしてしまったときに重いものを持ったとか、強くひねったとかの原因がない時でも十分バランスの崩れは考えられるのです。

 

寒い時期は、初めはそれほどでもなかった痛みがどんどんひどくなり、ぎっくり腰と同じような腰痛症状になってしまうことがあります。そのような時も体のバランスを整えることで治療しておくと、その後の体の使い方が改善され、体の感度も戻り、早くバランスの崩れに気が付くようになります

原因のよくわからない腰痛に何度も悩まされないようにしっかりと体のバランスを取り戻して、無理をしたとしてもつらい腰痛を未然に防げる体にしておきたいですね。
あのん和療院では鍼灸・整体と手技治療の二つの窓口でそれぞれ体のバランスを整える目的で治療を行っています。

腰痛にお困りの方は一度ご相談ください。

 


小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ

鍼灸あのん和療院では鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。
女性はもちろん小さなお子様の体の問題から、刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

鍼灸あのん和療院 

お問い合わせ・ご予約

☎    042-349-6248 

☎ 080-7894-3449 (シンメトリー療法に関する問い合わせ・予約はこちらがスムーズです。)

 

住所    : 東京都小平市鈴木町1-499-4

アクセス:JR中央線 国分寺駅発 花小金井駅方面行きバス 

     西武新宿線 花小金井駅発 国分寺駅行きバス

     いずれも『共済住宅』で下車 バス停すぐ

営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝