小平・花小金井の鍼灸整体院「頭痛も和らぐ呼吸の深さを手に入れよう」

2019/09/04 ブログ ブログ

小平・花小金井の鍼灸整体院「頭痛も和らぐ呼吸の深さを手に入れよう」鍼灸あのん和療院

 


小平・花小金井の鍼灸整体院鍼灸あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

頭痛に苦しむ患者さんは女性の割合が多いです。頭痛が続くと表情も曇ってしまいます。頭痛の種類はいくつかありますが、いずれの場合も調べてみると首や肩の筋肉はこわばっています。

 

肩や首のコリは首の付け根を中心に広がっていますが、首の付け根は腕の影響を受けとても歪みやすい場所です。歪みが出ていれば左右差のある硬さがあり、硬さがあるところは血流が悪くなります。

 

人の体に限らず流れが悪いところは汚れがたまります。老廃物が流れず溜まっていくと、周りの組織が弱っていきます。筋肉が弱っていくと支えが効かなくなり固めて支えようとするのでさらに血管などの締め付けが強くなるのです。

 

血液を送る首、肩にそのような状態が起こっていると頭痛は非常に出やすくなり強い痛みを発します。

 

頭痛に限らず痛みが出ているときは深い呼吸が出来ません。逆に深い呼吸が出来ないから痛くなっていくこともあります。体の歪みの観点から見ると、体が痛みを出す前に体はいろいろやりくりしています。そして間に合わなくなると痛みを出して体を休ませようとします

 

呼吸が自然に深くできているときは、胸郭やお腹の筋肉が緩んでいて呼吸の運動を妨げません。なので自律神経のバランスも安定しています。

自律神経が交感神経優位になり、体の疲れが偏り始めると呼吸が浅くなってきます。そして最も負担が集まるところに痛みを出すのです。体の歪みと呼吸は深くかかわっていて、良い状態になるとは楽になるのです。

ですから頭痛の時も体を調べてみて、首から肩の歪みをとる様に全体を整えることで呼吸が深くなると、体の回復するシステムが作動するようになり症状がなくなっていくのです。

 

歪みがとれて呼吸筋の緊張がなくなると呼吸が楽になります。呼吸が楽になると気持ちも楽になります。脳に血液や酸素が多く流れ込むからです。気持ちや自律神経の状態は呼吸に現れます。それだけ人の体にとって呼吸のリズムは大切なのです。頭痛のほか体の不調を治すには、呼吸を深くすることから始めてみましょう。

 

 

体のバランスに注目してみませんか?

 

 

小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ


鍼灸あのん和療院では鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。
女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

 

(ブログは主に院長ではなくシンメトリー療法(手技治療)という特殊な整体担当が書いていきますので、シンメトリー療法メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。)

 

 鍼灸あのん和療院 

お問い合わせ・ご予約

☎    042-349-6248 

☎ 080-7894-3449 (シンメトリー療法に関する問い合わせ・予約はこちらがスムーズです。)

 

住所    : 東京都小平市鈴木町1-449-4

アクセス:JR中央線 国分寺駅発 花小金井駅方面行きバス 

     西武新宿線 花小金井駅発 国分寺駅行きバス

     いずれも『共済住宅』で下車 バス停すぐ

営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝