小平・花小金井の鍼灸整体院 「肩こりでお悩みの方は」

2019/08/30 ブログ ブログ

小平・花小金井の鍼灸整体院 「肩こりでお悩みの方は」鍼灸あのん和療院
 


小平・花小金井の鍼灸整体院 鍼灸あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

肩こりは肩まわりの筋肉のコリですが何故なるのでしょうか?


肩を動かしたりもんだりしてもすぐに戻ってしまう・・・そういった方も多いのではないでしょうか?


肩こりが起こっているのは筋肉です。筋肉には積極的に動く場合と消極的に動く場合があります。運動するときは目的に合わせて筋肉が伸び縮みしているのでわかりやすいですが、動作がない姿勢を維持しているようなときも筋肉は活動していて負担がかかっています

ですから同じ姿勢が続いたり、特定の場所に負荷がかかったりしていると知らないうちに筋肉が硬くなり、肩こりのようになってしまいます。

同じ姿勢でいる場合は時々動けばよいですが、それでも肩こりが治らなかったり、なぜか筋肉のこわばりが抜けない場合は、首、もしくは腰や足などに歪みがあるかもしれません。

 

 
体の土台に傾きがあると、まるで傾いた植木鉢から植物が生えるように曲がったところから上にまっすぐ伸びていきます。人間の場合腰が傾いていたら、そこから上をまっすぐする為に腰や肩甲骨の周りの筋肉で補い、目の水平を保とうとします

ですから腰や脚の歪みをそのままにしていると、いつも首や肩でバランスをとらなければならなくなり、色々努力しても肩こりが抜けないことがあるのです。

 

あのん和療院の整体治療は「手技治療」という方法を使って施術しています。名前からだと手技療法という一般名称に似ているため、別名シンメトリー療法と呼んだりもします。体の左右差をなくすことを目的とした治療法です。押したりもんだり、ボキッとしたりせずにやさしく体のバランスを整えます。

 

体のバランスが整うと全身の血液が隅々まで届きやすくなりますので、循環と代謝が改善するために様々な症状に無理なく効果を出すことができます

 

 体の歪みは一か所の負担を補い合っているうちにひどくなっていきます。全体のバランスを見ながら整えていく治療は、体調を全体的に底上げしていきますので体のメンテナンスとしても適しています。

小平・花小金井にお住まい、もしくはお勤めの方で肩こりや腰痛等に悩まされている方は、ぜひ一度全身を無理なく整えるあのん和療院へご相談ください。

 

 

体のバランスに注目してみませんか?

 

 

小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ


鍼灸あのん和療院では鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。
女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

 

(ブログは主に院長ではなくシンメトリー療法(手技治療)という特殊な整体担当が書いていきますので、シンメトリー療法メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。)

 

 鍼灸あのん和療院 

お問い合わせ・ご予約

☎    042-349-6248 

☎ 080-7894-3449 (シンメトリー療法に関する問い合わせ・予約はこちらがスムーズです。)

 

住所    : 東京都小平市鈴木町1-449-4

アクセス:JR中央線 国分寺駅発 花小金井駅方面行きバス 

     西武新宿線 花小金井駅発 国分寺駅行きバス

     いずれも『共済住宅』で下車 バス停すぐ

営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝