小平・花小金井の鍼灸整体院「肩こりや腰痛を起こす体の歪みってどうしてなるの?」

2019/08/13 ブログ ブログ

小平・花小金井の鍼灸整体院「肩こりや腰痛を起こす体の歪みってどうしてなるの?」鍼灸あのん和療院


小平・花小金井の鍼灸整体院 鍼灸あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

肩こりや腰痛などの大きな要因となる体の歪みですが、どうして出来てしまうのでしょうか?

それを知ることで、早めに歪みを見つけ対処することで自分でも改善できるかもしれません。

 

まず、私たちの生活の場には重力があり、体には前後、左右、上下の方向があります。体のパーツも使う頻度の差や重力が加わり、普通に生活をしていればそれらを均等に動かしているとは言えません。

 

体に残る疲労が偏って来ることが、歪みの主な原因になります。

 

さらにそこに、急激な力や持続的な負荷がかかることで、疲労や筋肉の緊張が回復しきれなくなり歪みとして定着します。

 

急激な力とは転倒や事故の衝撃などの外傷的なものです。

ムチウチ、捻挫、骨折、打撲などをすると体には痕跡が残ってしまいます。

 

持続的な負担とは、傾いた姿勢や同じ動作のし過ぎ、スポーツ(ゴルフやテニスなど)などです。

強い精神的ストレスや食べすぎや飲みすぎも一時的に歪むので、長期間続くと歪みとして定着するでしょう。

 

肩こりや腰痛などの問題を起こす体の歪みとは、疲労や負担を長期間放置したことによる歪みの定着したものをいいます。

 

元気な状態の時はたとえ体が曲がったとしても、お風呂に入ったり体を動かしたり休憩することで和らいできます。

 体には自然浄化の力はありますので、うまくそれが出来ていれば問題ないのですが、腰痛や肩こりなどの症状が改善されず、様々な不具合に悩まされている方がいる場合は一日でも早く対策する意識を持ってもらえたらと思うのです。

 

元々体力がなく具合が悪くなりやすい人や逆にスポーツを本格的にやっている人の場合は、異常に早く気が付きます。

 

体力がない人は肩こりをはじめ症状が体に出やすいので、我慢が出来ず異変をしりますし、スポーツをやりこむと体がうまく動かせないことに気づくからです。

 

ですからおかしいなと思ったときは早めにチェックするということを覚えておいてください。

 

成長期でもおかしいなと思ったときに原因を見つければ、むざむざ悪くなるのを待つこともありませんし、体力が落ちてきたと感じても歪みによって体力が落ちすぎていることも十分あるので、それを実年齢まで取り戻すこともできるのです。

(実際患者さんの中には、やれることが増えて体力が上がったとおっしゃる方がい多いです。)

 


それを改善することで負担のかかり方に敏感になり、体を壊さない使いかたを身に付けることが出来れば、常に出てしまう体の歪みを、健康のために異常を知らせるセンサーとして使うことが出来るようになるのです。

 まずは歪みは出るものとして知っておき、それを定着させないように一日一回は体をまんべんなく動かし、食べすぎや飲みすぎを続けないことが予防の第一歩です。

 

 

体のバランスに注目してみませんか?

 

 

小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ


鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。
女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

(ブログは主に院長ではなくシンメトリー療法(手技治療)という特殊な整体担当が書いていきますので、シンメトリー療法メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。)

 

 鍼灸あのん和療院 

お問い合わせ・ご予約

☎    042-349-6248 

☎ 080-7894-3449 (シンメトリー療法に関する問い合わせ・予約はこちらがスムーズです。)

 

住所    : 東京都小平市鈴木町1-449-4

アクセス:JR中央線 国分寺駅発 花小金井駅方面行きバス 

     西武新宿線 花小金井駅発 国分寺駅行きバス

     いずれも『共済住宅』で下車 バス停すぐ

営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝