小平・花小金井の鍼灸整体院「体の痛みと不快なことに気づくこと」

2019/08/10 ブログ ブログ

小平・花小金井の鍼灸整体院「体の痛みと不快なことに気づくこと」鍼灸あのん和療院


小平・花小金井の鍼灸整体院 鍼灸あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。


心地よいと感じる状態を探す 体にとって大切なことです。心地よいときは体はリラックスしていて回復しやすい状態になっています。

感覚が鈍い人は体が悪くなってしまいます。体にとって悪条件を知らせるサインを感じ取れないからです。体が悪い人はさらに感覚が鈍くなり悪循環します。

 

もともと持っていたはずの感覚を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?


 痛みやストレスがあるときは意識も偏っています。緊張しすぎた体も意識も、リラックスできるとバランスを取り戻します。

 

心地よいとは大体誰でも味わっているはずですが、体の痛みがあったり、ストレスが
あったりすると「快」を忘れて、痛みや問題から意識がそらせなくなっています。

痛みやストレスなどはもともと、自然にやっていた「快」の状態をとらない、また
はとれなくなってしまったから起こってきます。

 

出てしまった痛みや、ストレスは対処して軽減しなければなりませんが、体を長持
ちさせるにはそれらを繰り返さないことが大切です。

体の痛みのほとんどは、一部に力が集まったり緊張したりして起こりますが、その
集まったものが分散するだけで痛みから解放されます。

体や意識は集中してばかりだと壊れてしまうのです。リラックスと集中も調和が
必要なのです。

 

 治療する場合、緊張が集中した部分を解放することで治っていきますが、自分で管理するようになるには、体に起こることを意識して「快」と「不快」を感じることから始めるとよいと思います。

 

社会生活を送るうえで「不快」を我慢する習慣がつき過ぎていないでしょうか?

1日中「不快」を我慢している自分に気づいて、「快」や「安心」を思い出して
みましょう。

 

リラックス方法はいろいろありますが、映像を見ることはお勧めできません。

映像の世界に引き込まれ、感覚を忘れるからです。目に頼って集中することはなるべく避けましょう

 

体全体を意識出来ることが良いと思います。心地よい状態でリラックスしてからグーっと伸びをして脱力してみましょう。

お風呂や目をつぶって音楽を聴くのも、体を意識できるのでいいですね。

当たり前に知っている方法ですが、最近できていましたか?
そのような時間をとり、生活に「快」や「安心」が戻ってくるとそこに感覚はつい
てきます。

 

 そしてバランス感覚を取り戻し、生活の中で意識できるようになると、自分に合っ
たものを思いついたり選べるようになる
と思います。

 不快なものはそれに気づくことで、気づかない時より早く離れることができるようになります。そうすればダメージは少なくなります。

痛みやストレス真っただ中の時は人の手助けが必要です。整体による治療もその一つです。
しかし長く体を使っていくには、悪くなったら治してもらうではなく、また誰かが
悪いところを見つけてくれるでもなく、自分で早目に違和感に気づく事が大切
だと
思います。

そしてメンテナンスをするというくらいになると、痛みなどを未然に防げるようになるのです。まず体を知って、治すことが必要なら治療し、自分の感覚で異常を感知することで、本来のあるべきご自身のからだとの新しい付き合い方が出来るようになるはずです。

 

 

体のバランスに注目してみませんか?

 

 

小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ


鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。
女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

(ブログは主に院長ではなく特別手技治療(シンメトリー療法)という独特な整体担当が書いていきますので、シンメトリー療法メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。)

 

 鍼灸あのん和療院 

お問い合わせ・予約

☎    042-349-6248 

☎ 080-7894-3449 (シンメトリー療法に関する予約はこちらがスムーズになります。)

 

住所    : 東京都小平市鈴木町1-449-4

アクセス:JR中央線 国分寺駅発 花小金井駅方面行きバス 

     西武新宿線 花小金井駅発 国分寺駅行きバス

     いずれも『共済住宅』で下車 バス停すぐ

営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝