花小金井の鍼灸整体院「子供のからだの歪みと姿勢」鍼灸あのん和療院

2019/07/16 ブログ ブログ

花小金井の鍼灸整体院「子供のからだの歪みと姿勢」鍼灸あのん和療院


こんにちは。花小金井の鍼灸整体院 鍼灸あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

整体治療に来るお子さんは小学校高学年から中学生が多いですが、主にスポーツや習い事で体が痛くなったりケガをしたりで来院されます。
姿勢が悪かったり歪みが出ていることでの症状が多いですが、成長期なので回復は概ね早いです。 

 

小さい子供の歪み

親御さんとともに弟さんや妹さんがついてくることがあります。そして治療後にお話をしているときにその子たちを見ると、どうも姿勢や歪みが気になります。こちらの方から「歪んでいるね。」などとは言いませんが、少し慣れてきたときにお母さんに様子を聞くことがあります。
整体を受けたりする対象ではないと思っているようですが、おなかを痛がるとか、頭を痛がるとか よく転ぶ とか何かしらあるようです。歪みが出ることで、子どもであっても症状として出てくることが良くあるのです。

 時間の関係などでゆとりがあるときに、デモンストレーションのように「ちょっと寝てごらん。」というとほとんどの子が嬉しそうに寝転がります。

 お兄ちゃんやお姉ちゃんのようにしてもらえるのが嬉しいんですね。そこでちょっと歪みを整えてあげます。
親御さんにははじめに「ここにちょっと左右に差がありますね。」と教えておいて、終わってから確認してもらうと左右差がなくなったことがわかります。

すると次に会ったときに「頭を痛がらなくなった」 「おなかを痛がらなくなった」と驚かれます。ちょっとした歪みをとることでなくなる日常の症状です。

 歪みをとると症状がなくなるお話をしましたが、おそらく症状が出る前に体に歪みは出ていると思います。小さい頃からそれは出たりなくなったり、大きく出たりちょっと出たり。

クセも早く気づけば
クセはなかなか治らないように、歪みや姿勢のクセも気づかず放っておけば基本的には変わりません。子供のころから無症状の歪みを持っている方は割と多いとはずです。
体が歪んだ状態よりも整っていた方が、トレーニングなどしても筋肉は均等につきますし、バランス感覚が大事な競技などは影響が大きくでます。
もし小さなころから体に歪みのクセを持ったまま成長したら、症状が出ないうちにその方向で成長してしまったら…
症状が出るといろんな病名が付けられます。検査を受けたり薬を飲んだりしなくてはならないことも出てきます。

 子供のころから小さなクセをほんのちょっとでも直しておけば、後の人生が大きく変わるように、体の歪みを治しておけばその後の体は違って成長していきます。姿勢の良い元気で丈夫な体に作られやすいと考えています。
私も自分の子供たちを定期的に整えています。時々自分から整えてと要求してくるくらいです。

子どもでも歪みをとる
子供でも調べてみると歪みは出ています。転びやすいとかおなかが弱いとか、訴えていると感じたら一度体の歪みを見てみようと思ってください。予防できるものも多いと思ます。
ですから私は成長期に子供たちの体を整えることをお勧めしています。
子供の時はただ鍛えればいいという意見もありますが、「運動で鍛える」と「体を整える」の両輪が理想的ではないか と考えています。

 

 

 

整体と美容鍼を合わせたコースも行っています。(院長施術)

 

小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ

鍼灸あのん和療院は女性が院長をしている落ち着いた雰囲気の治療院です。
鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。
女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

(ブログは主に院長ではなく特別手技治療(シンメトリー療法)という独特な整体担当が書いていきますので、シンメトリー療法メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。)

 

 鍼灸あのん和療院 

お問い合わせ・予約

☎    042-349-6248 

☎ 080-7894-3449 (特別手技治療に関する予約はこちらがスムーズになります。)

 

住所    : 東京都小平市鈴木町1-449-4

アクセス:JR中央線 国分寺駅発 花小金井駅方面行きバス 

     西武新宿線 花小金井駅発 国分寺駅行きバス

     いずれも『共済住宅』で下車 バス停すぐ

営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝