花小金井の鍼灸整体院「産後の骨盤の歪み調整」鍼灸あのん和療院

2019/07/15 ブログ ブログ

花小金井の鍼灸整体院「産後の骨盤の歪み調整」鍼灸あのん和療院


こんにちは。花小金井の鍼灸整体院 鍼灸あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

バランスを整えることで産後の骨盤調整もできます。
骨盤の歪みという言葉は聞きなれている思いますが、お産の後も骨盤の歪みは起こります。妊娠中や出産の後、気になっている方はとても多いのではないでしょうか?
当院にもお産の後に骨盤の調整に来られる方が多くいらっしゃいます。

骨盤矯正・骨盤調整など興味を持った方も、テレビなどでボキッと捻ったり、ぐりぐりと強く押されたりのイメージを持った方は、お産の後にそんな強い刺激をされるのは怖くて、二の足を踏んでしまう方もいらっしゃるかもしれません。

妊娠前から骨盤に歪みを持っている方も多いはずですが、妊娠中に体重が増える負担や、安静にしていなければならない状態で偏った姿勢をとっていたりしている事で、特に産後は不安定になるので歪んだ状態になりやすいです。

骨盤の歪みも筋肉によって正常に支えられれば、正しい状態に戻ります。ですから当院では体を整えるのに筋肉のバランスを見ます。手技治療(シンメトリー療法)では不安定な状態の腰を直接触れずに、全身の筋肉の状態を整えることが出来るので、産後の骨盤の歪みを整えるのに最適だと思います。

最近来られた方は、初産で30代前半の方でした。
筋肉はさほどついている方ではなく、華奢な体型の女性でした。整体などの治療はこれまで受けたことがなく、働いているときに疲れた時はマッサージなどを受けていたそうです。

お産の後に骨盤が歪むという話を聞き、あおむけで寝た時に腰の感じが変だな と感じて来院されました。全体を観察すればゆがみは他にもありますが、骨盤だけでも右側が大きく前に出ていて左右の高さに差が出ていました。
普段見る骨盤の状態よりも大きく歪んでいる印象です。


花小金井の鍼灸整体院 鍼灸あのん和療院の特別手技治療(シンメトリー療法)

まず、手首操法をしてから肩の操法をしました。どちらも強く感じることもなくご本人も「えっ?」という感じで済んでしまいます。体勢を変えてもらって再び仰向けになってもらうと、「えーっ!?不思議。今ので治っちゃうんですか?」と驚いてくれましたので「これで体の全体が整うんですよ。」と言い体のバランスについてのお話を少ししました。

妊娠中で体の調整をしたいけど、おなかを触ったり圧迫したりが怖いという方がいらっしゃるかと思いますが、鍼灸あのん和療院の特別手技治療(シンメトリー療法)座ったままでも全身調整できますし、仰向けになれれば多くの操作の選択肢がありますので、痛みなどで触れられたくない部分があっても対応することができます
急性期のせっぱ詰まった時(救急車を呼ぶようなとき)以外であれば、お体の手入れが出来ますので産前産後の体の調整、妊娠中の体のお手入れをご希望の方は一度ご相談ください。

もちろん鍼灸の治療もありますし、安産灸と言って自宅で自分でできるお灸の指導も行っています。

 

 

整体と美容鍼を合わせたコースも行っています(院長施術)

 

小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ

鍼灸あのん和療院は女性が院長をしている落ち着いた雰囲気の治療院です。
鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。
女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

(ブログは主に院長ではなく特別手技治療(シンメトリー療法)という独特な整体担当が書いていきますので、シンメトリー療法メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。)

 

 鍼灸あのん和療院 

お問い合わせ・予約

☎    042-349-6248 

☎ 080-7894-3449 (特別手技治療に関する予約はこちらがスムーズになります。)

 

住所    : 東京都小平市鈴木町1-449-4

アクセス:JR中央線 国分寺駅発 花小金井駅方面行きバス 

     西武新宿線 花小金井駅発 国分寺駅行きバス

     いずれも『共済住宅』で下車 バス停すぐ

営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝