花小金井の鍼灸整体院「膝痛の男性の場合」あのん和療院

2019/07/10 ブログ ブログ

花小金井の鍼灸整体院「膝痛の男性の場合」あのん和療院


こんにちは。花小金井の鍼灸整体院鍼灸あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。


整体院には膝が痛いといって来院される方もとても多いです。腰痛や肩こりとともに膝痛が出ている方も多いですが、今回は膝のみが痛いといって来院された50代の男性の話です。(今回もご本人に了承を得ています)


割とがっしりした体型の男性で、今まで体が痛くなって病院に行ったり、整体や鍼などの治療も受けたことがないという方でした。

「今までは痛みが出ても、数日放っておけば治っていたので今回も良くなると思っていたが、なかなか治らない。」ということでした。奥様が定期的に体のメンテナンスに来ていたので、自分も一度見てもらおうと思ったそうです。


奥様に付き添われて来たその男性は、黒く日に焼けていて頑丈そうな印象でしたが、パッと見て顔が体の中心にありませんでした。


問診時にお話を聞いていると、「何にも変わった事はしてないんだけど、1か月くらい前から膝がおかしくなって良くならないんですよね~。」と困惑されていました。


さっそく体を見てみようと思い、立位で全体を見てみると首から上だけズレたようになっています。全体を調べていくと、しっかりした筋肉で支えられたからだが、首のあたりだけ大きくゆがんでしまっていました。もちろんそこだけが曲がるということはないのですが、ほかは締めこまれたように固くなっていて歪む余地がないようでした。


これまでもきっと同じようになっていたのでしょう。時々痛くても休めば痛みは消えていたので大丈夫だと思っていたようです。

そのような事を何度か繰り返しても原因はなくなっていないので、ついに体にゆとりがなくなり自力で回復しきれなくなったのでしょう。

「おそらくここの歪みが取れると楽になると思いますよ。」とお伝えして、整体の施術に入っていきました。

 

花小金井の鍼灸整体院鍼灸あのん和療院の手技治療


今回は足首から始めます。左右の足首を使って体のバランスを整えます。

そのあと上半身と下半身の調整をしました。

検査をしてみると先ほどは歪んでいた背骨のラインがまっすぐになったので、立ってもらい立ち姿も見てみました。

来た時は鼻やあごが体の中心から大きくずれていたのですが、今は真ん中に入っています。

「整ったのでこれで終わりになります。今日は早めに休んでくださいね。〇〇さんは体がしっかりしているので早く良くなると思いますよ。」

「治療の効果を高めるためにもう一回、1週間後に来てください。」と言って次回の予約をとっていただきました。

この方は、いつもニコニコされている感じで「はい、わかりました。」と特に質問などもなくあっさりと帰ってしまいました。


1週間後に来られた時にすでに痛みはなく、本人も「もう治りました。」とニコニコ笑っているので、こちらが拍子抜けしてしまうくらいでした。

それでも体を見てみますと、少し首のあたりに歪みと腰のところに少し歪みが見えてきました。体が整って柔らかくなってくるとつまりが取れて歪みが見えやすくなることがあります。それを説明して「これをとっておくと前のように、長持ちしますよ。」といって整体の施術に入りました。

いくつか操作をして前回よりもさらにきれいになり、体がふんわりとした雰囲気になってきました。


ここで「定期的にメンテナンスをすると良いですよ。」と提案しましたが、ご本人はすっかり良くなったと思っているので、あっけらかんとしていてこちらもそこまで強く勧めなくてもいいかな、という感じになったので、もう一度だけ3週間後にチェックのために来てもらう事にしました。


次に来院された時も、少しだけ歪みはあったので治療をしましたが、あまりにも本人が無邪気なくらいに満足しているので「今後、何かおかしいかな?と感じたら少し早く休むようにして下さい。少し様子を見て改善しなければ、早く来てくださいね。」と提案するとまたニコニコしながら「はい、わかりました。」といって、帰られました。


この方はまれに見るほどあっさりした患者さんで、症状もすぐに取れました。それでも歪みは出ていて、どの段階あたりで本人はつらくなるのか?痛みは消えなくなるのか?を考えさせられました。

感覚には個人差があり歪みイコール症状ではないのですが、ゆがみによっていつか体が負担に耐えられなくなると、あふれるように症状を出してくるのだな、とはっきり思うようになりました。


ちなみにこの方はたま~に来院してきては、すぐに良くなって来なくなるというような気ままな感じで当院を利用しています(^^)

この方がずっとこのままでいられるように、一回でどこまで古い歪みが改善できるか、勝負をしている感じです(^^)また次いつ来るか気ままなので。


なかなか良くならないと言いながらの気ままな通院はこちらも困りますが、この方はこのライフスタイルがあっているのですね(^^)

当院ではご自身の体の調子が良いペースをつかみ、維持できるようお手伝いさせていただいています。 

 

 

 小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ

鍼灸あのん和療院は女性が院長をしている落ち着いた雰囲気の治療院です。
鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。
女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

(ブログは主に院長ではなく「手技治療」という独特な整体担当が書いていきますので、「手技治療」メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。)

 鍼灸あのん和療院 

住所    東京都小平市鈴木町1-449-4

電話番号    042-349-6248

アクセス:JR中央線 国分寺駅発 花小金井駅方面行きバス 

     西武新宿線 花小金井駅発 国分寺駅行きバス

     いずれも『共済住宅』で下車 バス停すぐ


営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝