小平市花小金井の鍼灸整体院「肩こりと頭痛に悩む女性」鍼灸あのん和療院のブログ 

2019/07/10 ブログ ブログ

小平市花小金井の鍼灸整体院「肩こりと頭痛に悩む女性」鍼灸あのん和療院のブログ 


こんにちは。小平市花小金井の鍼灸整体院鍼灸あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は肩こりからいつも頭痛に悩まされ、さらに不眠になってしまった方のお話です。(今回もご本人にも了承を得ています)


その方は20代の女性でデスクワークのOLさんでした。やせ形で筋肉も細く、運動も普段からあまりしないようでした。


それまで肩こりがつらい時は、仕事の終わりにクイックマッサージを受けに行ってましたが、ある時期から出てくるようになった頭痛がとれなくなってきました。

 

からだを根本的に治療する整体院を探し鍼灸あのん和療院へ

頭痛薬を飲むのが嫌で我慢をしていたら痛みで目を覚ますことが増えてしまい、困って来院されました。

 


肩こりは中学生のころからあったそうで、足も冷えやすいということでした。

立ち姿を見てみると、腰の反りがなく骨盤が下がっているように見えます.

髪の毛をよけて見せてもらうと、体に対して首が斜めになっています。耳の位置も左右で違っています。肩甲骨のバランスもくるっていて、肩は前に巻き込んでいます正座やうつぶせの姿勢も、明らかに歪んでしまっています。

体が緊張しているようで「体の力を抜いてください」といっても、力を抜くことが出来ないようでした。

呼吸がとても浅く、眉間にも力が入ってしまっています。

「今も頭痛がしてますか?」と聞くと「少し・・・」とだけ返事をされました。

 

 

 

小平市花小金井の鍼灸整体院鍼灸あのん和療院の手技治療


全体のバランスを観察し、体の状態を把握したので治療に入ります。


まずは症状のある肩首から遠い足首に触れます。あおむけで足首を操作してしばらく待ちます。呼吸が大きくなる方が多いですが、彼女に呼吸の大きな変化は見られません。

うつぶせになってもらい検査をします。先ほどよりもゆがみは減っています。次にお腹に軽く触れる操法を使います。

 

手技治療は厚着をしていなければすべて服の上から体を整えることが出来ます。(トレーナーやジャージだとしやすいです)


一連の操作が終わると胸郭がぐ~っと広がりました。呼吸が入ったのです。正座をしてもらい首がだいぶまっすぐになり、耳の位置も左右がそろっています。この後2つほど手技治療の整体の技をして、見た感じもリラックスしているようでしたので、「少しこのまま寝ててください」といって暖かくして休んでもらいました。


寝かたもまっすぐになり呼吸もゆったりとしています。このままずっと寝かせておいてあげたいのですが、次の方が来てしまいますので本日はよく休んでもらうよう説明して、仕事中にできる簡単な体操を教えました。ご本人は「なんか軽くなりました」という感想でした。二回目は1週間後に来てもらうことにして、また「早く寝てくださいね。」といって終わりました。

 

1週間後に来られた時は、初めて見たときよりも体のゆがみは出ていなく「頭痛もかなりましになった。」とのこと。肩こりは感じるそうなのですが、見てみるとゆがみに関してはだいぶ改善されてきています。今回も検査をしてさらに詳しく見ていきます。すると大きな目立つ歪みはないのですが、背中に固くこわばったようなところなどが見つかります。

 

手の操法をした後、少し大きく動かすような操法を使って体を変化させていきます。前回よりも呼吸が大きくなってきているので、再び検査をしてみると背中や肩のこわばりもとれています。

ご本人も今日は「息がしやすいです。」とちょっとうれしそう。

この後背中にやさしく触れる操作をして確認のために体をチェックし、良い様子なので本日の施術を終わります。普段の座り方の注意や、いくつかの日常動作の注意点を覚えてもらい、次の来院日を提案しました。


随分改善してきているので、間隔をあけていきます。今後は本人の生活スタイルと、どのように体を保ちたいかで継続の周期がかわりますが、私は本人が自分で疲れなどをしっかり把握して、肩こりや腰痛なら早く休むことで解消できるようになるレベルまでよくなることをお勧めしています。

 

この方の次回の来院は2週間後くらいに提案しました。月1回のメンテナンスでそのようになっている方が多いですが、実際は2.3か月に1回のメンテナンスで元気に過ごしている方もいます。

 

小平市花小金井の鍼灸整体院鍼灸あのん和療院の手技治療では症状の改善はもちろんですが、メンテナンスに真価を発揮します。


以前も書きましたが、症状で整体治療をするのではなく、体を観察してそれを改善するからです。お部屋の掃除や車の洗車のように、リフォームや修理でなくても快適に使うためにメンテナンスをしますよね。

ほとんどの方は体をチェックして、何もする事がないということはありません。

例えば病院に行ってどこも悪いところがないと言われてても、体の偏りがないということはありません。

体はどこかにゆがみが出ています。それを早く見つけて対処しておくとその後に出る症状や、障害を未然に防げるのです。
そういう考えを持って多くの方に時々体を意識してもらい、時にゆっくり休息するということで体が長持ちするんだということを整体を通じて伝えていきたいと思っています。

 

 

 

 

小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ

鍼灸あのん和療院は女性が院長をしている落ち着いた雰囲気の治療院です。
鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。
女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

(ブログは主に院長ではなく「手技治療」という独特な整体担当が書いていきますので、「手技治療」メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。)

 鍼灸あのん和療院 

住所    東京都小平市鈴木町1-449-4

電話番号    042-349-6248


営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝