小平市花小金井の鍼灸整体院「腰痛の女性の場合」・鍼灸あのん和療院

2019/07/09 ブログ ブログ

小平市花小金井の鍼灸整体院「腰痛の女性の場合」・鍼灸あのん和療院

 


こんにちは。小平市花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。
手技治療はどのようなものですか?よく聞かれます。患者にさんも「紹介したいんだけど説明が出来ない」といわれます。そこで少しでもイメージがわけばと思い、今まで来られた方の例をあげさせて頂こうと思います。
(ちなみにプライバシーに関わる部分などは伏せるということで、ご本人にも了承を得ています)

40代の腰痛で来院された女性の場合
普段立ち仕事をしているその女性は、高校生の娘さんの紹介で来院されました。もともとは娘さんがダンスで背中を痛めたときに治療を受けに来たことでご縁がありました。割とお子さんがいらっしゃる方は、ご自身の体は後回しなのか、「私は大丈夫」と思っているのか、前から辛かったらしいのですが治療に来るのが遅くなる傾向があります

3日前にぎっくり腰になって、仕事を2日休んだけれどもよくならない・・・ということで治療を受けたいとご連絡がありました。

小平市花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院の腰痛治療
なんとか歩くことはできるようになったけれども、朝30分くらい起き上がれない。体がまっすぐできない。長く座っていられない。という腰痛の状態でした。
とても辛そうでしたので、いつもする説明を省きました。説明というのは主に料金と体のバランスを取りますということです。
座ると立てないかも、とおっしゃるので立ったままでした。さっそく「治療しましょう」と言い治療をはじめます。立った姿は明らかに不自然で、少しの衝撃で崩れそうなくらいでした。膝もしっかり伸ばせず、肩甲骨の位置もかなり左右差が出ていました。毎日立ち仕事で腰は疲れていたらしいですが、ひどい腰痛というほどでなく、今回も特に痛めたきっかけがないということでした。

鍼灸あのん和療院で行っている「手技治療」は体を観察して施術するというスタイルなので、受傷の原因がわからなくても問題はありません。この女性の場合、かなり前から無理をしていたのが見て取れましたが、本人の自覚はほぼなかったようです。

立った姿を見て正座をしてもらいました、つかまりながらやっとのことで正座をしてもらいバランスを見ます。「腰が痛くてまっすぐ座れません」痛がりながら、本人は苦笑いです。我慢強い方だなと感心しました。大体は「痛たたた・・!」と苦痛を訴えるところです。本来うつぶせの観察もしたいのですが、どうやら動けそうもありません。

すぐさま「では、治療に入りますので出来れば力を抜いていてください」と声をかけ、腰痛ですが肘の操作に入ります。ものの10秒くらいですが操法をしてちょっと間をあけました。
ほんの少し呼吸が深くなります。
「では、無理しなくていいですから椅子に腰かけられますか?」「はい、何とかやってみます。」ゆっくりと私の手につかまりながら用意した椅子に腰かけます。
「あ、なんか座れました。」女性の表情ががちょっと明るくなります。

当院で行う整体(手技治療)は体の変化は確実に出ますが、本人の感受性により、変化を感じられる方まったくわからない方がいます。この女性は前者のようです。ここで大体はうつぶせを試してもらったりするのですが、ひどい腰痛でもあり、ここはなるべく早く変化させたいので、続いて肩の操法です。こちらが感じる左右の肩の動きがまるで違います。操作の後、「今度は立ってみましょう」

先ほどこの方は動きやすくなったのを感じたようで、痛いながらやってみようという表情になったのがわかりました。ゆっくり立ち上がり、かがんだ腰を体勢に合わせ伸ばしていきます。ゆっくり、ゆっくり動きます。この時は手を差し伸べましたが「大丈夫です。」と笑顔を作りながらご自身で立ち上がりました。先程よりしっかり立つことが出来ています。

「おっ!さっきよりまっすぐですよ!」私が言うと「よかった~」と声を上げます。まだ腰痛があるのはこちらが見てもわかりますが、私はこういう方は早く良くなると確信しています。また腰かけてもらい先程と同じことを繰り返し操作し、うつぶせになることが出来るようになりました。

痛みはまだあります。しかし手技治療はバランスをとる治療です。バランスが改善したらこれで治療は終了です。帰宅後のアドバイスをして、痛い動作(無理な動作)はしないこと、自分で体をいじらない(もんだり、押したりしない)こと、を守ってもらうよう説明し、次回の来院を提案して予約を取ってもらいました。

まだ少し痛みが残っているのに帰るのは、患者さんにとっては不安だと思います。しかし、体は治りたがっているのです。治りやすい体にさえしてあげれば、休んでいるときに体は治っていくのです。そういうわけで、鍼灸あのん和療院では「しっかり体のバランスをとる」ことを徹底しています。
体の力を信頼して治った時は、驚きの報告を持ってきてくれます。その女性は3日後に予約を入れてもらったのですが、来院されたとき嬉しそうに「次の日起きるのがどうかと思たのですが、すごく早く起きられました!それからどんどん楽になってきました。」と嬉しそうに笑って話してくれました。
その日はうつぶせや仰向けにもなれ、通常の施術をして「1週間後にまた来てください」とお約束して、1週間後には生活に支障なく仕事にも復帰していました。この方はその後メンテナンスとして時々来院されています。

整体治療にもいろいろありますが、体のバランスをとる目的は腰痛などの、症状によって何かをするということではありません。バランスの取れている状態にすることで、体の機能を十分発揮できる自然な状態にして、本人の治る力を取り戻すことが目的なのです。そのように体を整えてあげることで、からだの治癒力も機能性も本来の持っている力を出せるようにすることが、鍼灸あのん和療院の治療なのです。

 

 

小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ

鍼灸あのん和療院は女性が院長をしている落ち着いた雰囲気の治療院です。
鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。
女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

(ブログは主に院長ではなく「手技治療」という独特な整体担当が書いていきますので、「手技治療」メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。)

 鍼灸あのん和療院 

住所    東京都小平市鈴木町1-449-4

電話番号    042-349-6248


営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝