小平市花小金井の鍼灸整体院「痛みとしびれ」鍼灸あのん和療院

2019/07/09 ブログ ブログ

小平市花小金井の鍼灸整体院「痛みとしびれ」鍼灸あのん和療院


こんにちは。小平市花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

体のつらい症状は様々有りますが、その中に「コリ、痛み、しびれ、麻痺」があります。ほとんどが運動機能の問題なのですが、外傷などを除けば、左から順番に起こってきます。皆さんどの段階まで我慢できる出来るでしょうか?

いつも書いていますが、忙しかったり、精神的ストレスが常にかかっていると、コリやある程度の痛み、しびれは気にかけていられません。そのような時は十分な休養など取れていないことが多いので、体は疲労や負担をしまい込んでしまうのです。

 

患者さんにたとえ話でよくするのですが、体を家で表現します。
家の大きさは、その人の体力。家の強度は木造や鉄骨などです。生まれつきの遺伝や体質になります。家と違うのは、大きさ(体力)は若い時に鍛えれば大きくなります。大きさは疲労をため込める量。強度は事故やケガをした時の壊れ方に差が出ます。

ですから自分の家(自分の体)の材質(体質)や大きさ(体力)を知って、仕事やスポーツや家事などをしていくことで無理なく、痛みやしびれなど起こさず快適に自身の体を長持ちさせられるのです。

疲労をため込むというのは、体がどこまで耐えることが出来るかにかかってきます。気づかずにためているか、我慢しているかのどちらかですが、コリから痛み、それを越してしびれ と行くのを限界までそのままにしておくのか。

先ほどのお家に例えると、いらない荷物やごみが生活の邪魔にならないと思えばどこまで放っておけるのか?ということになります。リビングでいらなくなったものを、押し入れや、クローゼットにしまっておく。大体はそこがあふれたら整理し始めます。でもその時に他に優先することがあり、整理する余裕がなかったらどうでしょう?それでも生活はし続けますし、欲しいものは買いますよね?段々あまり使わない部屋に押し込んだり、積んでいくことありませんか?体もそのようにしています。


まだその段階で片づけられたら、キレイになります。でも体を見ていると寝室やキッチン、お風呂場まで荷物を詰め込んで、どうやって生活しているの?というくらい疲労が片付けられていない状態になってしまっている方がいます。痛みやしびれが出ていてもおかしくないくらいの状態です。


失礼な言い方かもしれませんが、よくテレビで放送するごみ屋敷の一歩手前…もうどこにも余裕がなくなってあふれてしまっている・・・
もちろんそんなことは言いませんが、いつかそうなってしまうんじゃないか、と思う方は時々います。

そもそも体のバランスを気にされる方はとても体に対する意識が高いので、少し片付ければ痛みはなくなり快適になります。もしくはご自分で何とかしようという気持ちもあるので、改善は早いのです。
このように、お家を片付けるのと体のお手入れをたとえで比較してみると、よく似ています。どの辺から快適な生活じゃなくなるのか?

放っておけば住めなくなるまでため込むか、散らかったら片付けるか?

大きい家の人(体力のある人)と比較して、このくらい大丈夫と自分で思いこませたり、地震や火事のような災害(事故やケガ)のような目にあっても大丈夫な人(頑丈な材質)を見て大丈夫と思い込んでいないでしょうか?

体が動かなくなるまで我慢するか、違和感を感じたらお手入れするか?

小平市花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院は、体を整えてコリや痛みやしびれを改善して状態をよくするとともに、ご自身の快適な状態を維持できるように体の感覚を上げていきます。ですから、たとえ大変な状態の家のようになっていても、ご自身の快適レベルが変わっていきますので、徐々に少しのお手入れで済むようになっていきます

きれいなお家の時は、ちょっとのゴミも片付けたいですもんね。きれいにしてから気を付けると手間が減ります。それには体にとっても快適意識がどの辺にあるかが重要です。快適意識がある程度よくなると体が散らかりません。片付ける時も早く終わります。例えばお風呂にゆっくりつかって早く寝る、などで。

家も体も使い方はご本人の自由です
ですが、体をきれいに長く快適に使っていきたいと思ってらっしゃる方はぜひ一度小平市花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院の手技治療を受けて、ご自身の快適意識を確かめてみてはいかがでしょうか(^^)

 

小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ

鍼灸あのん和療院は女性が院長をしている落ち着いた雰囲気の治療院です。
鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。
女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

(ブログは主に院長ではなく「手技治療」という独特な整体担当が書いていきますので、「手技治療」メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。)

 鍼灸あのん和療院 

住所    東京都小平市鈴木町1-449-4

電話番号    042-349-6248


営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝