小平市花小金井の鍼灸整体院「腰痛と心のバランス」鍼灸あのん和療院

2019/07/08 ブログ ブログ

小平市花小金井の鍼灸整体院「腰痛と心のバランス」鍼灸あのん和療院


こんにちは。小平市花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。
腰痛などを治療しようと整体で体のバランスをとっていると、その人の古いケガや痛めた過去の経歴が見えてきます。腰痛になったり体の調子を崩す時は体の形のバランスが崩れますが、精神的ストレスなども体に影響を与えているので崩れた形として現れてきます。
たまった疲労や以前のケガなどで体の使い方が悪くなり、バランスを崩すことはよくありますが、精神的なストレスから体のバランスを崩し、そのことで体調が悪くなることもあるのです。
ストレスでおなかが痛いというときも、おなかにこわばりが出来ていて、全体から見ると形に崩れが出ています。
そんな状態が続くと体にアンバランスが定着します。定着してしまうと体が悪いのか、精神的ストレスなのかわからなくなってしまいます。安定剤などを飲むことになってしまった人も、このような観点からバランスをとる整体治療をして薬を手放せる様になった方もいらっしゃいました。

 


小平市花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院は手技治療で体のバランスをとります

先ほど腰痛を治療していて、過去の経歴が・・・のところですが、整体を施してその腰痛が改善していく中で生活の中の色々な問題が思い当り、不調の原因になっていた、と判明することがよくあります。そのことに気づいて対処した結果、その問題も解決していき、さらに体が良くなっていく事もよく見かけます。

これまでも書いてきましたが、膝が痛いなどで来院されて整体治療によりバランスが良くなってくると、隠れていた腰痛が出たり、肩こりに気が付いたりするように何層にも負担や疲労が重なっているようなことがあります。それと同じ様に精神的負担が生活の中に入り込んでいると、原因が無くならないのでいつまでも改善せずつらいということが起こります。そういう時は元は腰痛の治療だったのですが、整体治療で体のバランスを取りながら体がこわばる原因を探り、体が楽に使えるように生活を変えるアドバイスをさせていただいています。

 体は嫌な事をすると形が崩れるので、崩れそうになったら少し方向性(生活の仕方)を変えるようにしていくのです。整体していくと体が嫌なことを早めに教えてくれる様になります。早めに対策すれば殆どのものは無くなっていきます。ですから、早めに気づけるように治療していくのです。根気は必要ですが、多くの患者さんもそのことに気づくと真剣に取り組まれるようになります。
そんな方々が、よくなったと表情が明るくなっていくことが私はとてもうれしいです。

 

※小平花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院の「手技治療」は一般的に使われている手技療法とは別の言葉です。非常にソフトに体のバランスを整え、呼吸を楽にする特別な整体治療術です。

 

小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ

鍼灸あのん和療院は女性が院長をしている落ち着いた雰囲気の治療院です。

 

鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。

 

女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

 

(ブログは主に院長ではなく「手技治療」という独特な整体担当が書いていきますので、「手技治療」メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。)

 

鍼灸あのん和療院 

住所    東京都小平市鈴木町1-449-4

電話番号    042-349-6248