小平市花小金井の鍼灸整体院「肩こりと頭痛の症状で来院された女性」鍼灸あのん和療院

2019/07/08 ブログ ブログ

小平市花小金井の鍼灸整体院「肩こりと頭痛の症状で来院された女性」鍼灸あのん和療院


こんにちは。小平・花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は、とてもつらい頭痛と肩こりについて書いてみます。
頭痛には原因の病気がある場合に出る二次的なものと、原因がはっきりしないと言われる一次的頭痛があります。
鍼灸や整体等で高い効果をあげられるものは、主に後者のもので、片(偏)頭痛や緊張性頭痛、群発性頭痛などです。血管の拡張や筋肉の緊張に由来しているものも多く、そういったものの多くは施術後に改善されます。
頭痛の時の一番大切なことは、急な激しい痛みなどもそうですが、慢性的でもおさまりにくい時はまず専門医に検査を受けてみることです。そして明らかな原因がないとか、薬で様子を見たけど変わらない場合などは、体を整えることで改善させることが出来るので整体の「手技治療」を受けてみてください。

小平市花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院の治療例
肩こりと頭痛の症状で来院された方Aさん(40代女性)

肩こりと頭痛がひどいので何とかしてほしい。と来院されました。今までは整体やマッサージにいろいろ通って凝りを集中的にほぐしてもらい、電気療法や温熱療法をしたりサプリのようなものを飲んでいました。整体やマッサージに行くと気持ちよく、あとがすっきりするのでよく通っていましたが、段々痛みが強く出るようになってきて、もしかしたら全身に関係あるかな?と思い来てみたそうです。

まず自分のまっすぐと感じるように立ってもらいました。体の真ん中の軸と顔の軸があ合っていませんでした。肩甲骨の位置にもかなり左右差がありました。
独自の検査で丁寧に観察すると頸椎にかなり負担がかかっているようで、腰から背中肩にかけての筋肉のつき方にも大きな差が表れていました。足首がおかしいと感じたので聞いてみたところ過去に捻挫をしていました。痛みは出ていませんでしたが関節はくるっていました。古い捻挫の後遺症です。歩き方などに影響を与えているので首肩の筋肉をこわばらせ、首こりや肩こりに関係してきます。

 

整体やマッサージ院の多くは患者さんの要望で症状のある所を施術することが多いですが小平市花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院では、検査をじっくり行い患者さんの状態をしっかり把握し、全身を整えるように施術します。

検査でゆがみを把握して、Aさんの場合は足首の影響が大きいと判断しました。足の周りの筋肉の状態にもかなり差があるので、歩く時の重心のかかり方も違うはずです。その結果、首や肩にも負担が来るのです。

 「手技治療」でバランスを調整すると首のゆがみが取れ、肩甲骨の位置も同じになりました。立ってもらうと体の軸と顔の軸が合いました。ご本人は、「呼吸が深くできて、なんか安心した。」とおっしゃっていました。その時に頭痛もほとんど取れたので、首の暖めと簡単な足首の体操を教えて治療を終えました。
1週間後の来院時に頭痛は出なくなり、肩こりもずいぶん楽になったとの事でした。現在は月一回のメンテナンスで元気に過ごされています。


つらい肩こりや頭痛の時でも体の離れたところが大きな原因の一つになっていることがあります。肩こりや頭痛に限らず、体のことでお悩みの方は、小平市花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院の「手技治療」で全身のバランスを整えてみませんか?

 

※小平花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院の「手技治療」は一般的に使われている手技療法とは別の言葉です。非常にソフトに体のバランスを整え、呼吸を楽にする特別な整体治療術です。

 
小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ

鍼灸あのん和療院は女性が院長をしている落ち着いた雰囲気の治療院です。
鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。
女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。
(ブログは主に院長ではなく「手技治療」という独特な整体担当が書いていきますので、「手技治療」メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。)

 鍼灸あのん和療院 

住所    東京都小平市鈴木町1-449-4

電話番号    042-349-6248


営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝