小平市花小金井の整体治療院「健康寿命をのばそう!」鍼灸あのん和療院

2019/07/07 ブログ ブログ

小平市花小金井の整体治療院「健康寿命をのばそう!」鍼灸あのん和療院


こんにちは。小平市花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。
健康寿命という言葉が良く聞かれるようになりました。からだを長持ちさせたい。それには故障に自分で気付き、早めの対処が大切です。

健康寿命:日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間のこと(Wikipedia)

小平・花小金井にお住いの皆様も自分の心身で自立した生活をいつまでも送りたいと思っているはずです。
 

無理した身体
その人の体はその人しか変えられません。まず変えようと思わなければなりません。そしていつ変えようと思うかで選べる健康法や治療法も変わってきます。

大まかにいうと、早い時期に治そうと思えば休むだけで済みます。遅くなると外科的手術などをすることになります。
長い間整骨院で整体治療などをしていて色々な方を見てきましたが、その場の痛みをとる治療をのぞむ患者さんほど、すぐに無理をして結果的に体を悪くしてしまいます。そうした方はその痛みが取れたあと、すぐ治療をやめたりやりたいことをしたいだけしてしまうのです。
それを繰り返せば体の耐久年数はどんどん短くなっていくことになります。
いつかは必ず体は老いて、自由が利かなくなってきます。それでも少しでも長く思い通りに使っていきたいですよね。

体の警報機鳴ってますか?

痛みは身体の警報機です。からだを壊さないように異常を感じたらそれをやめさせようと痛みを発します。ですから痛み止めなどを飲んで、ただ警報を切ってしまうのではなく、原因を探し体を改善させましょう。そうすれば自然に止まります。
「寝れば治る」というものもあります。条件をそろえ適切に休養を取ることができれば、体が勝手に治してくれているので心配は要りません。

それでも来院された方の多くは、「しばらく我慢してみたけどなかなか治らない。」と言って鍼灸や整体(手技治療)を受けにこられます。

痛みに限らず、だるさや違和感でも「寝ても治らない」場合は体の中に修復システムのアンバランスができています。疲労や損傷の程度に差があり、また回復条件の差が出てくるからです。

 

小平市花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院の特別整体
その場合は整体(手技治療)で身体のお手入れをしてみましょう。
できるだけ早く自分の体の変化に気づくことが大切です。そして上手なお手入れをしてあげると、治りやすい体を早めに取り戻すことが出来るのです。
体を痛める時間が長く、色々やったけど治らない。さらに我慢していたら手術が必要などと言われてしまうこともあるかもしれません。
そのような状態でも改善させていくことは可能です。


しかし、手術が必要なくらいの場合は整体(手技治療)をしたとしても回復するまでにはかなり日常生活を制限し管理しなければなりません。やはり、家事や仕事をしながらは難しくなります。日常生活で、無理をしない、適度な運動をする。というのは実際なかなか出来ないのでは思います。長く無理をされた体は治療にも時間がかかってしまいます。

 

 鍼灸あのん和療院の手技治療で自分の体の状態がわかるように

自分の身体の状態は感度が鈍くなっていると把握することができません。負担のかかりすぎた身体は鈍くなり、異常を感じられないのです。
整体(手技治療)で体のバランスを整えると感度も徐々に良くなり、からだに必要なことが必要な時に起こるようになります。
「体の声を聞く」という言葉を聞いたことがあるかも知れませんが、整体(手技治療)で整った体には気づきが生まれます。いろんな反応を出してからだの声を聞かせてくれます。そして起こったことは何を意味しているか自分で気づき対処できたら、辛い痛みや故障などを未然に防ぐことができます。

 

健康寿命を延ばそう
時代は超高齢化になってきます。人により年の取りかたも差ができてきます。
健康寿命を延ばし、将来年をとっても元気でいたい。現在やっていることを長く続けたい。皆さんそう思うと思います。
忙しさで失った体への気づきを取り戻し、体への思いを見直して自ら健康寿命を延ばしませんか?

 

気づけば若いほど身体は変えやすい

若い方、働き盛りのまだまだ大丈夫と思っている方ほど、治療、お手入れをお勧めしたいです。それは成長期にも当てはまります。早い段階で始めると結果的に治療回数は減り、拗らせずに済みます。私には3人子供がいます。クセのない体で育ってほしいので定期的に体を整えています。そのため、体を壊すことなく元気に過ごしています。
早く始めれば健康法も早く身に付きます。

お手入れは一日でも早く!

 

※小平花小金井の鍼灸整体院・鍼灸あのん和療院の「手技治療」は一般的に使われている手技療法とは別の言葉です。非常にソフトに体のバランスを整え、呼吸を楽にする特別な整体治療術です。

 

小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ

鍼灸あのん和療院は女性が院長をしている落ち着いた雰囲気の治療院です。

 

鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。

 

女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

 

(ブログは主に院長ではなく「手技治療」という独特な整体担当が書いていきますので、「手技治療」メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。)

 

鍼灸あのん和療院 

住所    東京都小平市鈴木町1-449-4

電話番号    042-349-6248


営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝