小平市花小金井の整体治療院「体のバランス調整」

2019/07/07 ブログ ブログ

小平市花小金井の整体治療院「体のバランス調整」


こんにちは。小平市花小金井の整体治療院あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

前回の続きです。
身体のバランスを整えるといいこと・休養
休むこと、主に睡眠です。睡眠中に体が治るのは皆さんご存じで質を良くするために枕やベッドを買い替えたり、寝る前の軽いストレッチや、気持ちの休まる音楽を聴いたり、暖かい飲み物を飲んだりで気をつけている方も多いと思います。
それでもなかなか寝つけない とか、目が覚める とか、起きたら体が痛いという方もいるでしょう。そういう方は整体で体を整えてみると、よい効果が期待できます。


腰や首の緊張が抜けきらず、なかなか寝付けない。せっかくサイズを測って買った枕もすぐに合わなくなった とか、夜中鈍く何度も目が覚めて全く寝た気がしない。というのは、来院された方からもよく聞きます。首の筋肉が硬くなりすぎると、自分がふだん慣れている姿勢で硬直してきます。その日の疲れ具合によってはせっかく買った枕に適応できないのです。力が抜けずにずっと緊張しているので、横になっても居心地が悪くリラックスできないのです。


夜にしっかりと休めないと自律神経も乱れてきますよね。何とも言えない体の不調感が続きます。
そんな状態でも体のバランスを整えると、首まわりや呼吸にかかわる筋肉の緊張がとれ、ゆったりとした呼吸が出来るように体が変わってきます。呼吸が気持ち良くできると自律神経も落ち着いてきます。
自律神経が安定してくると睡眠が深くなり、朝起きた時の辛さがなくなってくるのです。たくさん寝ても疲れが取れないとか、寝付けないから色々グッズを買い集めるという前に、良い睡眠をとるためにも体のバランスをとってみてはいかがでしょうか。


もう一つ休むということで、睡眠とは違う要素があります。日常生活の中で小休止するのですが、疲れを感じるということに関しています。感覚を取り戻すことでもあるので、それはまたいずれ書こうと思います。
栄養・運動・休養の3つの要素は体のバランスと密接にかかわりあっています

健康寿命を延ばすという観点からも、体のバランスを整える事をお勧めしています。

 

 

小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ

あのん和療院は女性が院長をしている落ち着いた雰囲気の治療院です。

 

鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。

 

女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

 

(ブログは主に院長ではなく「手技治療」という独特な整体担当が書いていきますので、「手技治療」メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてあります。)

 

あのん和療院 

住所    東京都小平市鈴木町1-449-4

電話番号    042-349-6248


営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝