小平市花小金井の整体治療院「体を整えるには」あのん和療院 

2019/07/05 ブログ ブログ

小平市花小金井の整体治療院「体を整えるには」あのん和療院 


こんにちは。小平市花小金井の整体院 あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

小平市花小金井の方々に健康と体を整えること(整体)の関わりを知って頂きたくてブログを書いています。

私は身体を整える事とは、当たり前のことに気づいていく事なのだと思っています。ほとんど知っているというところを改めて見直してみると、また発見があって楽しいのではないでしょうか?

 早速ですが、健康にとって重要な要素が、(栄養・運動・休養)です。
からだの不調や、痛みなどあるときに普段からこれらの要素がしっかりバランス良く保たれているしている方は、とても回復が早いです。

 栄養・運動・休養
栄養: 栄養は体の材料となりますから、とても重要です。バランスを考えて食事をしたり、またはサプリメントなどで取り入れる必要があります。食事をしっかりとれていないと、治療をしていても治りが悪いな、と感じることが多くあります。逆に、何らかの原因で非常に悪い状態であった方でも、あれっと思うくらい良くなることがあり、あとで聞くと食事にとても気を付けていたのがわかったりします。

 運動: 整体などでかかわってくるところです。どのように体を使っているか?また使ってきたか?体の構造に関するところなので、故障や痛みが出る原因にもかかわりますし、修復時の循環にもかかわるのでこれもまた重要です。栄養や酸素を運ぶ道の流れを促進させる要素ともいえます。道の整備をする部分が整体の役割の部分です。


小平市花小金井の整体院 あのん和療院では体の形を整えることに重きを置いています。形が整うことはそれを形成している部分のバランスが良いことを表しているからです。運動によって身体を動かしていれば、支える筋力もついてきますし、体液の循環も促してくれます。あとはどのように動かすか?が故障しにくい、また回復しやすくなる事にかかわってきます。

 休養: 身体は休んでいる間に修復される事を思い出してください。痛みなどが出たということは、残念ながら生活の中でからだを破壊してきてしまったということです。栄養という材料が充分あり、道が整備されて沢山修復個所に運ばれて来たとしても、休まないということは 家のリフォーム中に住人が、いつも通り生活しようとするのと同じことです。リフォーム作業がすすみません。住人にも職人さんにもどちらにも良くありません。休養するとは、住人は仕事の邪魔をせず、修復する職人さんに働く時間をあげましょう、ということなのです。

 この3つをふだんから気を付けている方は、あまりからだを壊しません。しかし、この3つの要素は果たして守られているかと言えば、なかなかそうとも言えません。患者さんに聞いてみるとそれぞれやっているつもりになっていることが多いのです。

 

小平市花小金井の整体治療院あのん和療院 
体を整えるには②に続く

 

 

小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ

あのん和療院は女性が院長をしている落ち着いた雰囲気の治療院です。

 

鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。

 

女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

 

(ブログは主に院長ではなく「手技治療」という独特な整体担当が書いていきますので、「手技治療」メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてあります。)

 

あのん和療院 

住所    東京都小平市鈴木町1-449-4

電話番号    042-349-6248


営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝