小平市花小金井の整体治療院で肩こりを解消②

2019/07/05 ブログ ブログ

小平市花小金井の整体治療院で肩こりを解消②


こんにちは。小平市花小金井の整体治療院鍼灸あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

肩こりと身体の歪みとの関係は?
姿勢の悪い状態で運動をしようしても、どうも思うように動かすことが出来ない と感じた方もいると思います。
姿勢を良くしたくていつも意識的に背筋を伸ばしている。
だけど、すぐに忘れたり疲れて元に戻ってしまうとか、余計に肩こりになってしまう事ありますよね。
実は姿勢の悪さと身体のゆがみは大きく関わっています。
身体のゆがみを修正することで、姿勢の改善がしやすくなり肩こりも楽になります

 

 腰が傾けば肩でバランスを取ろうとするように、他の体の部分同士もバランスを取り合っています。その積み重ねで、いろんな場所がこわばって簡単なストレッチでさえも筋肉が緊張して硬さがとれない なんてことも出てくるのです。ましてや、いつも負担がかかり続けている肩の筋肉はなおさらです。

 

どうやると効果的か
テレビなどで見た体操が効かないくらいの肩こりが対象なので、これだけやれば大丈夫!的なものではありません。
「自分の身体の状態を知り、健康な長持ちする体になりたい」と思う方に少しでもそちらへ近づける様になっていただきたいので少々手間がかかるかもしれないからです。

 

温めてからが効果的
まず体が冷えているときは、肩こりの部位を温めてから体操を始める様にしてください。
お風呂などでもいいですし、肩に温めたタオルやレンジで温めるホットパックなどでもいいです。
足踏みや全身の軽い運動などをやって少し体がポカポカしているとよいですね。
肩に向かう血液の流れを強くしておかなくては、頑固なコリの中に入る力がないからです。
少し体が温まったら、座っても寝てもよいので大きく息を吸って伸びをします。脇の下がよく伸びるのを感じます。


息を吐いて少し待ちます。


ゆっくり5回程度するとよいです。肩こりのある部位と反対のところを伸ばしていきます
次に立つか座るかしてボートをこぐような動作をして、肩甲骨どうしを開いたり閉じたりするのを意識します。
軽く前かがみになったり体をそらしたりするのを入れると腰との筋肉の連動が生まれます。
実はこれがとても大事なのです。

 


最後に、まくらを用意して横向きに寝ます。

出来るだけ上になった肩が天井に向くように真横に寝て、ゆっくりゆっくり腕の重みを感じるように大きく回します。
※肩を痛めている方や、四十肩などになっている方や動かすと痛みを感じる方はやらないで下さい

この体操は肩周りの筋肉の動きを感じる程度、動かしたら気持ちいいくらいがよいので、無理に動かすことはしません。
ちょうど斜め上方に来るあたりが硬くて出来ないと分かれば、その辺をよりゆっくり動かすようにします。
片方3から5回くらいやるようにします。一回で多くやりすぎるとこんなやさしいのに筋肉痛?を味わうことになります。
それだけ普段動いてないところがあるのです。肩こりを感じるところも感じないところも全体的に動かしましょう。
左右終わったら少しあおむけで休みます。

 

歪みの治療とプラスアルファーで

この体操で肩こり解消できる方はメンテナンスをすればよい状態を維持していけます。
小平市の整体治療院鍼灸あのん和療院では運動不足の方、忙しすぎてスポーツなどできない方に一日の終わりにしていただき、とても効果を上げている体操です。

もちろんそれ以外の方は体の歪みをとることで解消していますが。自分の体を動かすうえで自分の体を知るという事はとても大切です。思うように動かせていないと感じたときは、体が歪んでいることが十分考えられます。

それを放っておかないでください!
からだの歪みは年数を重ねるていくと、大きく傾く方もいれば、まるでアルミホイルをくしゃくしゃしてつぶすように縮んで、曲がりすら見えなくなる方がいます。
そこまで行ってしまうと治すのも時間がかかります。
そうなる前にゆがみを発見し治す事ができれば、早く良い状態を取り戻すことが出来ます。

しっかり歪みをとるためには
時間の経った歪みは、専門の訓練をしなければ正確に読み取ることが出来ません。
20年前に中野区で整骨院を開業して以来、体の歪みを観察してきましたが最近は鍼灸あのん和療院に移り、「手技治療」でより高い効果を出しています。
捻挫や筋肉や関節の悩みも経験豊富な鍼灸あのん和療院で、一度体のチェックをしてみてはいかがでしょうか?

身体の不調や痛み、悩みは小平市花小金井エリアの整体治療院鍼灸あのん和療院に一度ご相談ください。

 小平市の整体治療院鍼灸あのん和療院では全身調整で肩こりを改善します。

 

 

 

小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ

鍼灸あのん和療院は女性が院長をしている落ち着いた雰囲気の治療院です。

 

鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。

 

女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

 

(ブログは主に院長ではなく「手技治療」という独特な整体担当が書いていきますので、「手技治療」メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてあります。)

 

鍼灸あのん和療院 

住所    東京都小平市鈴木町1-449-4

電話番号    042-349-6248


営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝