小平市花小金井の整体治療院「痛みにはバランス改善で」あのん和療院

2019/07/05 ブログ ブログ

小平市花小金井の整体治療院「痛みにはバランス改善で」あのん和療院


こんにちは。小平の整体院 あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

バランスを整える
今日はなぜバランスを整えるか?という話です。整体は体を治す方法がそれぞれ違っています。同じ体を扱いますが、治癒力の引き出し方がそれぞれ違うのです。本来体の左右は違うから整えなくていいし、整える必要がない という説があります。
そういう説に則った治療法もありますが、手技治療は「左右差をなくす」もしくは「減らす」ことを目的としています。


左右に差がある身体
人間の体は利き手や利き足があり、作業によっては使いやすい手、足があるのは確かです。内臓も左右の位置が違っています。
これが、左右が違っている説です。そもそも左右に差があって当然ですね。。。使えば使うほどに差が出るし・・・疲れたらもんだり叩いたりするとが気持ちいいし、ずれたところはボキッと戻してもらうからいい
左右差なんてほっときましょうか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ダメなんです、長いこと左右差を観察してきたせいか、刺激が体に与える影響をたくさん見てきたせいか、左右差のある体をほっとけません!
花小金井の方々に左右差について聞いてほしい・・・

ほとんどの人は左右に差が出ています。
差がある説はその通りです。みんな曲がってるし重心だってくるってるだろうし。使うほうは筋肉がついて使ってない方は痩せてくる。
許容範囲の内はなんだっていいんです。気づけないから。
多くの人を見ていると、わかる時期が違いすぎる。
すぐ気にする人もいれば、まったくわからない人もいる。
一つ言えることは、バランスが偏っていればいつかどこか壊れますよ、ということ。
バランスが違うなんて多少は大丈夫。みんなそう思っています。でもどこまでが多少で大丈夫といえるか?
見極めが大事なんです。
でも残念ながら壊れてから気づく人が多いのです。


水の入った革袋
体を水の入った革袋に例えたりするのを聞いた事がある方もいると思います。
その例えのように、手足がある人型の革袋をイメージしてみてください。
うきわのようなゴム袋でもよいです。
中に他のもの入っててもいいです。ただ、外形は均等に膨らんでたほうがいいですね。
そして芯を入れるなら真ん中になります。
いや、少し左にずらして入れたいなどという方もいるかもしれませんが、自分の身体だったらどうですか?
私なら、左右差ふっくら均等で、芯は真ん中に入れたいです。

逆説ですが芯が真ん中ということは左右が均等でなくてはなりません。

飛行機が左右差があったら機長はものすごく大変です。コントロールと維持は差がないほうがいいのです。


差は老化を早めるかも
生きていれば左右差はできてしまうかもしれないが、アンバランスさは小さいほうが負担は明らかに少なく、からだは楽なのです。
左右差のある所は、体液循環も差が出ます。新陳代謝も変わるし、体温差も出ます。
戻そうにもすごくエネルギーがいる。また疲れる。
からだのバランスに差はできてしまうもの。差が出るのが当たり前。
しかし生まれて最も差が少なかった時を体は覚えています。
その後いろんな要因で差が出ながら、強くしたり疲れをいやしたりして今まで過ごしてきました。

 

人間の体はバランスをとる力があります。
手助けすればまだ大丈夫。差が少なかった時に戻す方法があります。

小平市花小金井の整体院 あのん和療院は手技治療をおすすめします

「手技治療」の体の左右差をなくすというアプローチで体は楽になります。呼吸や体液の循環がスムーズになるからです。どこか悪いと感じる方も差はあるし、感じてない方も差はあります。どこから感じるか? 感じてもまだガマンするか?
人それぞれだと思いますが、少しでも多くの方に悪くなる前に体を楽にする感覚を思い出してもらいたい
左右差が減って整い、からだが楽になった気持ちよさを知ってもらい、

小平・花小金井の多くの方に元気で過ごしてもらえたらなと思っています。

 

 

 小平市花小金井の整体治療院 あのん和療院は全身バランス調整で、小平・花小金井の皆様の健康維持に貢献いたします。

 

小平・花小金井周辺で整体治療院をお探しの方へ

あのん和療院は女性が院長をしている落ち着いた雰囲気の治療院です。

 

鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。

 

女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

 

(ブログは主に院長ではなく「手技治療」という独特な整体担当が書いていきますので、「手技治療」メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてあります。)

 

あのん和療院 

住所    東京都小平市鈴木町1-449-4

電話番号    042-349-6248


営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝