花小金井の整体治療院あのん和療院で肩こりを解消①

2019/07/05 ブログ ブログ

花小金井の整体治療院あのん和療院で肩こりを解消①


こんにちは。小平の整体院 あのん和療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

肩こりをもっている方は非常に多いと思います。パソコンやスマホが無ければ不便な時代ですから使用頻度はとても高いと思います。昔から肩こりの多かった日本人は益々重度の肩こりになってきているのではないでしょうか?
テレビや雑誌でも肩こりに効くストレッチや体操など多く見かけます。

 

肩こりは運動不足?
実際、運動不足を解消できれば肩こりがなくなることもあります。
しかし、肩こりといっても頭痛や吐き気を伴うくらいひどくなることもあり、さらにめまいや耳鳴りまで引き起こすこともあります。運動をすることも出来ない状態までになってしまった方は、鎮痛剤や様々な薬に頼らざるを得ない様になります。
常に薬に頼らざるを得ない状態になってしまうと、なかなか出口が見えなくなってしまいます…
最近は情報もたくさん目にするようになってきたので、肩こり解消の知識も十分知っている方も多いでしょう。
体操も沢山試したけれど・・・
もし、運動してみたけどまだ肩こりが解消されていない という方は
その体操やストレッチはきちんと動かせているか?というところをチェックしてみる必要があります。

姿勢から見る肩こり

肩の構造は背骨と肩甲骨の関係からなります。肩の周りの筋肉は、背骨と肩甲骨に付いているからです。
一生懸命体操をしている方の中で、肩を動かそうとして腕を頑張って動かしている方がいます。しかし肩甲骨周りがほとんど動かないというのを見かけます。
猫背を戻そうとして上体を起こそうとするのもよくあります。
肩は腰の土台に乗っている状態です。腰の状態がよくなければ、肩も正常ではいられません。
身体が傾けば、バランスを保とうと筋肉を使います。
腰が安定していなければの肩周りはずっとバランスを保つのに筋肉を使い続けているので、疲れ切りこわばって、大きく動かそうとしても動かず、無理に動かそうとするとさらに疲れてつらい状態になってしまうのです。

 
小平市の整体治療院で肩こりを解消②に続きます

 

 

 

小平・花小金井周辺の整体治療院をお探しの方へ

あのん和療院は女性が院長をしている落ち着いた雰囲気の治療院です。

 

鍼・灸のほか独自のやさしい整体で一人ひとり向き合った施術をしています。

 

女性はもちろん小さなお子様の体の問題から刺激に弱いお年寄りにも対応しています。

 

(ブログは主に院長ではなく「手技治療」という独特な整体担当が書いていきますので、「手技治療」メインの内容になります。院長の施術に関してはホームページをご覧いただければ詳しく書いてあります。)

 

あのん和療院 

住所    東京都小平市鈴木町1-449-4

電話番号    042-349-6248


営業時間    9:00 〜 19:00

定休日    日,祝